行雲流水的日記

三角を作ったり壊したりするゲームにはまってます

霧さんぽ ルミナリエと屋台満喫編

今年も神戸ではルミナリエが。阪神淡路大震災の鎮魂という名目がありますが、今生きている人間にとっては、クリスマス前のイルミネーションだの屋台だの、忘年会がてら懐かしい顔見せ合おうよとか、一緒に出掛けませんか?とかの口実にできるイベントのひとつになってる感あり。
でもそんなイベントやちょっとした楽しみが、この世知辛い社会乗り越える気力になるんですもんね。
私も本日会社帰り、いわゆる会社MODの女子ーズとルミナリってきました。スマホの画像フォルダに残っている写真を見ては、若干メンバーが変わってるな~とかあの年の屋台の焼き芋美味しかったなあとか。もちろんどの年の装飾がキレイだとか好みだとか、年々電飾がショボくなってんじゃないの?誰かボーナスバーンと寄付したら?とか適当なたわいもないおしゃべりしてたら、元町からルミナリエ会場までの30分はあっという間でした。イルミネーションや電飾イベントは各地で開催されていますが、私にとって、やはりルミナリエはこう、他とは違う特別な物なんです。そしてまた来年もこういうのんびりした時間が来ることを願って、ささやかながら寄付はさせてもらいました。今年はなんとキャッシュレス寄付もありまして。さすがキャッシュレス時代!私は一桁間違えて寄付したら、泣いちゃうのでニコニコ現金寄付ですけど。財布を持たずにルミナリエに行って寄付ができない!なんてお嘆きのあなたにはおすすめですw
f:id:KirigakureYuko:20191210233854j:plain
f:id:KirigakureYuko:20191210233948j:plain

たま~にFFしたりもする東遊園地。メインのドームの真ん中での写真タイムをあっという間に終わらせ、次は屋台の人の群れに突入。
毎年楽しみにしてる揚げたてアーモンドがなんと今年はやってないとか!なぜ?なぜなの?東洋ナッツさん!残念!でも気持ち切り換えて、ラグビーカップでも大売れしたというビーフシチューパイに、牛タン串焼き、煮卵、カステラ焼きをわけあい、帰りは横道のさりげないコーヒー屋でおしゃべりツマミに珈琲。
これだけ食べれば十分かw
f:id:KirigakureYuko:20191210234034j:plain
f:id:KirigakureYuko:20191210234106j:plain
f:id:KirigakureYuko:20191210234130j:plain

焼きも差しもなし。ましてやバトルもレベル上げもお休み。完全スマホなしの寄り道は久しぶりかも。
顔を上げると霞んだお月様。ルミナリエの「追悼と希望」の音楽を胸に、ぼちぼちのんびり帰宅する霧さんぽになりました。